3ヶ月後の目標達成に向け、柔軟に方向を修正する【小さな成長2406】

一生懸命にやっているつもりが、それでは全然足りないという時があります。 計算してみると、冷静になれます。 これでは目標に到達できないというのが分かると、次の対策を考えることができます。 このままのペースではムリだと感じる時には、具体的に数字を調べてみることです。 … Continue reading 3ヶ月後の目標達成に向け、柔軟に方向を修正する【小さな成長2406】

取り組むことを絞り込んでこれからの3週間で飛躍する【小さな成長2405】

体調を崩してしまう時があります。 だいぶ調子が戻ってきたのにと残念に思いますが、そういう時には、休みの日と思って体を休めましょう。 体調を崩しても、1日2日経てば体調は元に戻ります。 体調を崩してしまった時には、これからの計画を練り直すチャンスです。 … Continue reading 取り組むことを絞り込んでこれからの3週間で飛躍する【小さな成長2405】

10分の時間にモチベーションを高める工夫をして、やる気をアップさせる【小さな成長2404】

今、ここでは取り組めないなという瞬間があります。 何となく人が多くて、落ち着いて取り組めない状況という時には、明日の準備をしましょう。 5分10分でできることを終わらせていきましょう。 何もしないで、10分ぼけっとするのはもったいないです。 … Continue reading 10分の時間にモチベーションを高める工夫をして、やる気をアップさせる【小さな成長2404】

我慢するしかない状態にして、2週間3週間と耐える【小さな成長2403】

朝早く起きることができるようになってきたら、次は、昼間を充実させていきましょう。 日中も、どこかで我慢をしなれけばいけない時があります。 その我慢を乗り切れば、その先いいことがある。 何とかして我慢をしたいと思う。 … Continue reading 我慢するしかない状態にして、2週間3週間と耐える【小さな成長2403】

我慢できない日があっても、翌朝早起きして気持ちを切り替える【小さな成長2402】

今までの習慣を変えようと思って取り組み始めると、我慢できる日と我慢できない日が出てきます。 我慢できなかった日は、その日はがっかりしてしまいますが、それでも我慢できる日もあるのだから、その瞬間から気持ちを切り替えて、翌朝早く起きましょう。 翌朝、もう一度早起きを始めて、新たな気持ちでスタートするのです。 早起きを始めていくと、気持ちの切り替えができるタイミングが増えて、モチベーションを高め直すことができます。 … Continue reading 我慢できない日があっても、翌朝早起きして気持ちを切り替える【小さな成長2402】