好きなことは待つ。待つと楽しみは倍増する【小さな成長3081】

好きなことというのは、再開するとその楽しさが増す。

待っている間、次はこうしようああしてみようと自分の中でいろいろ考える。

簡単に始めないというのはいい。

簡単に始められることは、すぐ飽きる。

少し待つといい。

そんなに急ぐことは何もないのだから。

急いで変わるようなことはない。

急いでいい方向に変わるようなことはない。

急がなければいけないというのは、すでに悪い流れへ向かっている。

急げば人にぶつかるし事故にあうし、自分の体も怪我するかもしれない。

無理をしても、好きなことができなくなるだけである。

急ぐことはない。

好きなことは、再開する時がくる。

好きなことは、再開すれば楽しさが倍増する。

今まで待った分、充実した毎日になる。

再開した時に、待った分嬉しさが増す。

好きなことでも待つ。

好きなことだから待てるんだ。

待って最高の時間にしていく。

待つことで、好きなことから離れることの大切さも分かる。

うまくいかなくても急ぐことはない。

休む期間をつくって、再開するといいんだ。

■成長するために<3081>
待って、好きなことの楽しみを増やそう。

鈍感になる。鈍感になって動じない力気にしない力をつける【小さな成長3016】

細かいことに腹を立てない。

細かいことには腹を立てないことだ。

大きなことにも腹を立てない。

ということは、何においても腹を立てないスタンスというのが大事。

腹を立てていいことは何もない。

ムシャクシャしてやったことは、後悔になる。

ムシャクシャして短気を起こしてやったことは、あとあと面倒くさい。

どうでもいいやと考える。

細かなことは気にしない。

大きなことも気にしない。

鈍感になって、動じない力をつけることは大事だ。

■成長するために<3016>
気にしない力をつけよう。

安定した毎日を手に入れる。毎日が安定すれば淡々と好きなことが続けられる【小さな成長3010】

淡々と毎日を過ごしていけるようにする。

慣れというのは、大事だ。

必要なことは、慣れておく。

毎日新しいことがあると疲れる。

毎日同じというのも飽きるが、毎日いろいろな新しいことがあるとそれはそれで疲れる。

毎日を最初に安定させてしまうことだ。

毎日が安定しないことには、おちおち寝てもいられない。

ゆっくり寝るには、毎日の安定がかかせない。

最初は、慣れなくても、何回かやっていれば慣れる。

淡々と毎日を過ごす。

慣れれば、淡々と過ごすことができる。

好きなことをするには、毎日の安定が欠かせない。

好きなことをしたくても、毎日が安定していないと好きなことを続けられない。

毎日の安定を手に入れる。

毎日の安定が手に入れば、あとは淡々と好きなことをやっていくだけである。

■成長するために<3010>
毎日の安定を手に入れよう。

迷ったら進むのをやめる。引き返して安全なルートを進む【小さな成長3008】

失敗したなと思うときは、次からやらなければいいだけの話。

迷ったあげく失敗するときがある。

自分の思い込みで間違える。

一度失敗しても、懲りずに同じようなことをする。

これは前もやったような気がするというのは当たっている。

そこから先は、前進するのではなく引き返すことだ。

次こそはうまい抜け道があるのではないかと勘違いする。

うまい抜け道はなく、今回も行き止まりなのだ。

引き返して安全なルートを進むことだ。

■成長するために<3008>
迷ったら、引き返そう。

好きなことをする。失敗したと思うことはやめる。場所を変え好きなことをやり直す【小さな成長3003】

失敗したと思ったら、やめることだ。

失敗したと思ったら、場所を変えることだ。

失敗したなと感じるときがある。

失敗したと感じたことは、当たっている。

合っているかは、やってみないことには分からない。

やってみて合っていないと分かった。

合っていないと分かったなら、撤収することである。

これは駄目だなと感じるときがある。

少し前は、いいと思っていた。

時間と共に自分には合っていないと感じる。

良いと思っても、そのうち外れてくる。

時が半月1ヶ月過ぎて、何か違うと感じる。

過去に失敗したことがある。

うまく行かなかったことがある。

同じやり方では駄目である。

自分のやりたいことをやるというのが一番。

誰かのためというのをやめることだ。

誰かのためというのは疲れる。

とりあえず何をすると駄目かというのは、今までの経験から分かる。

人には向いているが、自分には向いていない。

人には向いているが、自分には向いていないことがある。

自分には向いていない。

自分には向いていないというのは、自分にしか分からない。

自分に向いていないことは、いくらやっても毎日が嫌になるだけである。

向いていない場所があるなら、向いている場所もある。

自分が居心地の良い場所というのは、過去を見てみると、そういう場所があったなと分かってくる。

駄目なら、やり直すことだ。

やり直すのは時間がかかる。

やり直さないで、そのまま進みたい。

そのまま進むと、結局嫌なことを続けることになる。

引き返して、新たな道を進む。

嫌なことはやめて、少し戻って自分の好きなことを前進させるんだ。

■成長するために<3003>
引き返して、好きなことをやり直そう。