遊ぶ時は遊ぶ。笑う時は笑う。思い切りその時を楽しむ【小さな成長3176】

笑う時は思い切り笑うといい。

笑わなくなると毎日は楽しくなくなる。

笑うと嫌なことも忘れる。

たまにはどこかに遊びに行かないと毎日が楽しくない。

遊びに行って思い切り楽しんで来る。

遊ぶ時まで冷静な人というのはつまらない。

遊ぶ時は思い切り遊ぶ。

冷静なだけではつまらない毎日になる。

■小さな成長<3176>
たまには羽目を外そう。

体の疲れを取る。好きなことは体の疲れを取って始める【小さな成長3135】

ぼーと一日を過す。

ひたすら一日寝る。

とにかく寝る。

寝て新たに好きなことをスタートする。

自分の好きなことを徹底的にする。

休んでリフレッシュし自分の好きなことを徹底的にやる。

休んで好きなことを再確認する。

疲れてくるといろいろなことを考え始める。

いろいろなことを考えるのは疲れているから。

いろいろなことを考えている時は、体を休めることだ。

寝て体の疲れを取る。

疲れていないと思っても疲れている。

十分体を休めることだ。

■成長するために<3135>
体の疲れを取って、好きなことを再開しよう。

何もしない日。何もしないで一日を過す【小さな成長3134】

疲れている時というのがある。

疲れは、疲れていないと思ってもたまっている。

疲れている時は休む。

たまには休みをつくる。

何もしない日をつくる。

思っていなくても疲れている。

何もしないでぼーとする。

細かなことが気になる時は疲れている時。

細かなことは何もしない。

全部リセットしたいと思う。

時間をかけるというのはいいのか悪いのか。

何もしない。

反応しない。

独りになる。

一日ぼーとする日が最近なかったなと思う時がある。

三ヶ月はすぐに経つ。

ダラダラと一日を過ごす。

あっという間の三ヶ月。

休んで寝る。

時間を気にしないで寝る日をつくる。

■成長するために<3134>
何もしないで一日を過ごそう。

心が安定している時に心を鍛える。心が安定している時に異質なことにも慣れる【小さな成長3133】

心の安定は大事だなと思う時がある。

心が不安定になると、いろいろなことに振り回される。

今、心が不安定になっていると感じる時は静かにしている。

心が安定している時に挑戦し心を鍛える。

心が安定している時は、気にならない。

心が不安定になると気になる。

気にしなくていいことが気になる時は、心が不安定になっている。

心が不安定と感じる前に休む。

心が不安定と感じる時は、すでにかなり疲れている。

睡眠は欠かせない。

シャワーも大事である。

シャワーだけではなく、湯船につかることもたまにはする。

いつも同じことをしていると、実は心は不安定になる。

いつもと同じで、変化がない。

変化がないと変化に弱くなる。

同じ環境でばかり生活していると異質なことを受け入れなくなる。

異質なものを受け入れず排除しようとする。

異質なものと共存しないで避けるようになる。

心が安定している時に、心を鍛える。

心が安定している時に、異質なことにも慣れる。

■成長するために<3133>
心が安定している時に、違うこともしよう。

疲れている時は人と関わらない。疲れている時に人と関わると関係が悪化する【小さな成長3118】

疲れている時は人と関わらないことだ。

疲れている時に人と関わると関係が悪化する。

疲れている時に人と関わると、しなくていい喧嘩になる。

疲れている時に人と関わると、言わなくていいことを言うことになる。

疲れている時は、独りで静かにしていることだ。

関係を修復しよう何ていうことはしないことである。

疲れている時に関係を修復しようとすれば、ますます関係は悪くなる。

体が疲れてくると、やる気もなくなる。

体が疲れている時は鈍感になることが大事である。

体が疲れてくると、精神も疲れてくる。

精神が疲れてくると、悪い方向へ物事を考えるようになる。

疲れている時は、喧嘩も起こる。

疲れというのは簡単には取れない。

疲れてくると悪い面ばかり見える。

疲れている時は、何も言わないことだ。

疲れている時は、何もしないことだ。

疲れている時は、疲れを取ることも大事だが、誰とも関わらないというのが大事である。

疲れている時は、独りでいることだ。

疲れている時は、独りになって静かに過ごすことだ。

■成長するために<3118>
疲れている時は、独りでいよう。