本に書いてあることも18年19年くらい経つと分かってくる【小さな成長2924】

最近、驚くことが増えた。

驚くといっても、びっくりするという単純なことではない。

18年前、いや19年前か。

その頃、本を読んで、感じたこと、これは今までの自分の考え方とは違うなというなものがあった。

私は、割と単純なので、感じたことを大事にする。

あの頃は、北海道の田舎から、本州の大学へいって、さらに大学院のマスターへ進んで、そろそろ学生時代も終わる頃。

のんびりしたもので、これからどうしようとぼんやり考えてはいたものの、勉強よりもバスケばかりしていた。

今はまったくできないが、大学生活の終わり頃になってようやく興味を持った遊びもあって、よく朝までやった。

18年、19年前に思ってこんな生き方があるのかと、本で知って、やってみようと思って、そのあと社会へ出てやった。

実際は、そんな本のようにはうまくいかないことばかり。

本に書いてあることなんてうそばかりだなと働きながらよく思った。

しかし、約20年経ち、あー、本に書いてあったこと、結構当たってるなと思えるようになってきた。

まあ、はずれていることもよくあるが。

■成長するために<2924>
自分の心に熱い炎を燈してくれる本に出会おう。

人生の先輩から学ぶことがある【小さな成長2906】

職場の人生の先輩に別れの挨拶をする時、胸を打たれることがある。

なら、なおさら簡単には死ねないね

寡黙でほとんど1人。

あまり人とは一緒にいない。

しかし、職場で1番仕事ができる。

約10ヶ月ほど世話になった職場。

最後に一緒に仕事をしたが、俺は足元にも及ばない。

仕事に厳しい人だ。

簡単に死んではいけない。

新天地で、これからも淡々と生きていこうと思う。

■成長するために<2906>
人生の先輩を、知ろう。

自分の生き様を大事に毎日を生きていく【小さな成長2858】

遠回りはしたけれども、それはそれでよかったのかなと思う時があります。

20年前は、凄い人のことを凄いなと思うことが多かったけれども、最近は20年前に凄いと思っていた人が凄いとは単純には思わなくなってきた。

メルマガも始めた当初は、メルマガを配信している読者数が7千とか1万とか、そもそもメルマガを配信していること自体が凄いなと思ったけれども、相互紹介の依頼をすると、丁寧に対応してくれる人もいたが、高飛車な人、メルマガの最後にただひな型を貼り付けただけのような人と、感動よりもがっかりすることが多かった。

メルマガを始めた時はテンションも高い。

でも、そのうち疲れてきて疲れる割に読書はたいした増えないので、ただ毎日淡々と書くことにした。

私のメルマガも毎日書き続けて、今年の11月で丸8年になる。

記事の数は2850を超えた。

一気に2850ページを書くのは無理だけれども、無理せず毎日コツコツ書いていけば、10年で3650ページを超える。

このお盆の時期、時間ができたので久し振りにメールを開いて要らないものは整理しようと思った。

相互紹介で受信するようにしていたメルマガもどれも読んでいないので購読は解除することにした。

相互紹介をしたメルマガで続いているのは限られている。

メルマガを続けるのは難しいんだなと思ったりもする。

相互紹介で感動したのは1人だけである。

まだ読んでいるのは彼女のメルマガだけである。

彼女に相互紹介のメールを送った時に英語で返信がきて、実際の相互紹介もめちゃくちゃ感動したのを今でも覚えている。

あれは、東京飯田橋で昼食をとっている時だった。

客が気に入るように書いているメルマガは読んでいてもつまらない。

その人の生き様が出ているメルマガは、読んでいて新たな発見がある。

10年で1人くらいいい出会いがあれば、それで十分なのではないだろうか。

■成長するために<2858>
自分の生き様を、大事にしよう。

運命の人と出会い未来を変える【小さな成長2411】

出会いがないと諦めることはありません。

行動を起こせば、出会いはあります。

過去の出会いは、未来に生きます。

うまくいかなかったという経験は、未来の出会いで実を結ぶのです。

闇雲に動く時間はないし過去の失敗は頭がハゲるくらいに落ち込んだけれども、じっと我慢をする時期を経て、新しい行動を開始するのです。

今まで失敗して経験を積んだ分、迷わずに行動できます。

会った瞬間にピンとくるのです。

運命は、行動することで変わっていきます。

諦めてしまうと、今のままです。

唯一の失敗は、諦めてしまうということです。

諦めてはいけません。

諦めも肝心なことはありますが、出会いは諦めてはいけません。

出会うためには、動くことです。

行動しましょう。

会社と自宅の往復だけでは出会いはありません。

親友と会う機会があったら、積極的に会いにいきましょう。

出会いは、焦らないことです。

焦ってもいいことはありません。

チャンスを逃がしてしまうのではないかと思って、頑張ってしまいます。

頑張ってしまうと肩に力が入ってうまくいきません。

自然に優雅にリラックスして、行動することです。

ピンとくるから、不思議です。

運命の出会いは、行動することで、突然現れます。

この人という人に出会ったら、迷いはありません。

運命の人と出会うと、未来が明確になります。

これからのすることが、分かります。

運命の人と、出会いましょう。

運命の人と出会って、未来を変えさらに飛躍するのです。

■成長するために<2411>
運命の人と、出会おう。

早く寝ることで、出会いが動きだす。【小さな成長1113】

毎日が充実してくると、早起きしたくなります。

アイデアを試していると熱中してしまって、夜も遅くなりがちです。

夜が遅くなると、早起きがつらくなります。

試したいアイデアは明日にして、寝ることです。

夜食はほどほどにして、寝てしまいましょう。

睡眠時間を増やすには、早く寝ることです。

寝る時間は早くして、朝起きる時間は毎日一定にしましょう。

寝坊をすると、ショックです。

せっかくの休みに早起きをしないのは、もったいないです。

少々眠くても、起きてしまいましょう。

部屋の中でうろうろしているうちに、目は覚めます。

早起きをすると、「まだこんなに時間がある」と、得をした気分になります。

新しい出会いも早起きすることで、動きだします。

朝のうちにメールをチェックして「ではこうしましょう」と、今日のうちに進展があります。

寝坊をしていると、メールチェックも遅くなります。

約束が、明日になります。

今日の動きがありません。

毎日をより実りのあるものにするには、今日のうちに返事をして、すぐに行動を起すことです。

■成長するために<1113>
今日のうちに、動こう。