通勤時間を利用して体力をつけ勝手に痩せる方法を考える【小さな成長2904】

体力をつけることだ。

体は、何もしなければどんどん衰えていく。

楽をしようと思えば、いくらでも楽ができる世の中。

新幹線があるし飛行機がある。

最近は、ロケットで宇宙旅行というのももう夢ではなくなりつつある。

自分の体を使わなくても、ロボットが何でもしてくれる。

家でゴロゴロしていても、電話1本で食べ物が家に届く。

エレベーターがあるしエスカレーターがある。

そのうちドラえもんのどこでもドアみたいなのができれば、ますます楽になる。

何もしなくてもよくなると人間の寿命は縮むんじゃないかと考えてもみたが、長寿の薬みたいなものもできて無理矢理長生きするのかもしれない。

そういう時代になれば、みんながそういうことをやるわけで、そうなるとそれが普通になる。

脳が発達した宇宙人が描かれているけれども、脳も使わなくてよくなるのだから、頭も体も細くなってミミズみたいな人間になるんじゃないかと思ってしまう。

自分の体というのは凄くて、鍛えれば体は変わってくる。

初日は辛くてどうしようと思ったことも、3日4日と続けているうちに全然辛くなくなってくる。

楽勝でできるようになる。

体を鍛えるというのは大変で、1人だとなかなか続かない。

が、自分の体に最初から重りをつけて歩くとか、今まで1駅しか歩いていなかったのを2駅3駅と増やしてみる。

自動車じゃなくて自転車で通勤するとか、速く歩くとか走るとか。走って通勤するとか。

いろいろ自分の体を鍛えることは思いつく。

メタボだという世の中だが、もっと汗をかく運動を、わざわざするのではなく毎日の通勤の時にやればいい。

そうすれば、勝手に痩せるし体力もつく。

早朝からやっている銭湯を探しておけば、朝、気持ちよく風呂に入ることができる。

水風呂は、最高に気持ちがいい。

■成長するために<2904>
毎日の通勤時間に運動しよう。

自力 でやって、真の実力をつける。【小さな成長2135】

自力 でやる

便利な物にかわる物を、考えましょう。

便利な物を取り入れるのは、わるくはないのですが、何が行われているのかが分かりません。

Continue reading “自力 でやって、真の実力をつける。【小さな成長2135】”

自分で考えて、自分なりの答えを見つけていく。【小さな成長1653】

スピードをアップするには、自分で考えることです。

最初は、時間がかかります。

時間がかかったことは、原因を考えてみることです。

どこで時間がかかっているのか、分析してみましょう。

時間がかかった原因を考えると、次回から早くなります。

分からないままにしておくと、壁は高くなる一方です。

嫌なことは、なくなることはありません。

嫌なことを、次へつなげましょう。

分からないことは、分かるようにしていきましょう。

分からないことをそのままにしておくと、次も同じ問題にぶつかります。

分からないことを解決するには、時間がかかります。

時間がかかりますが、解決している間に力がついています。

分からないことを、答えを見るのは簡単です。

答えを見ると、自分で考える力がつきません。

自分で考えて自分なりの答えをだすことです。

「なぜそうなるのか」と、考えてみましょう。

答えを見たり聞いたりすると、自力がつきません。

自分で解決しましょう。

混乱してしまうのは、整理がついていないからです。

なぜ混乱してしまうのかを考えることです。

自分で考えないと、いつまでたっても混乱から抜けだせません。

じっくり考えてみることです。

じっくり考えて、答えを見つけることです。

自分で考えた答えが、間違っていることもあります。

間違っていたら、修正すればいいのです。

進んでいけば、壁があります。

壁を乗り越えるには、避けてはいけません。

避ければ、次の壁はより高く厚くなり途方もない状態となってしまうのです。

■成長するために<1653>
自分なりの答えをだそう。