油さしちゃダメがいっぱい!油さしてネジ締めてマイチャリメンテ完了!?

スポンサーリンク

マイチャリメンテ大事だからねー。

とりあえず走行後の油さしとネジ締め完了。

14744074332290

と思ったら、全然油さしちゃだめじゃん。

それはダメだろ!?油をさすとNGなアレコレ!!

上の記事、最初は、鍵穴は油さしちゃダメダメの記事。

へー、て読んでたら、チャリの油NG箇所が満載。

何となく油さしちゃいけないとこがあるってのは、頭の片隅にあったんだけど。

ギャー。

嬉しそうに油いっぱいさしちゃった。

3時間マイチャリで走行したあとだったし。

まあ、仕方がない。

今後は、油さす場所、よく調べるとしよう。

で、話は変わるが、

子供の時は、自転車の大事さって分かんなかった。

自分で汗水流して買った自転車じゃなかったから。

買ってもらうのが当たり前と、子供の時は思っていて、いい何段も付いている自転車を欲しがった。

でも、オヤジは駄目だってよく言った。

ラジカセとかも凄いほしくて、よく電気屋にカタログをもらいに行った。

カタログを見てどれがいいかなって子供心にあれがいいかなこんな機能があるんだって楽しんで、まだ買ってもらってないのにいいラジカセを持ってるみたいに想像が膨らんだ。

簡単に買ってくれるオヤジじゃなかったけど、たまに買ってくれた。

でも、今のマイチャリを大事にしようというくらいの気持ちってのはなかった。

働いてようやく手に入れる物の有り難さ。

忘れないようにこれからも進んでいこうと思う。

で、余計なとこに油さして、帰り2時間半の走行大丈夫か?!

トリキって東京には無い?!大阪にはゴロゴロあるけど

鳥貴族のことをトリキっていうのも、大阪にきて覚えた。

この鳥貴族、大阪にはゴロゴロある。

dscn1835

東京では見たことない気がするが忘れただけか?

トリキは、二次会で行けるような安い居酒屋。

背後に酔っ払い。

なぜ、酔っ払いは突然走り出すのか?

突然の奇声。

若いな。

というか、俺が年なのか。

そろそろ退却。うるさい音を店員が出し始めた

そろそろヤバイな。店の奴が、どっか行けっていうオーラ出してる。
わざとでかい音を出して掃除するのは、お前邪魔だ。と言っている。
退却しよう。
こういう時も、サイドミラーが役に立つ。振り返らなくても背後の様子がよく分かる。

コミュニティ・ストア地方有名米売り!老舗感他店真似できない

コミュニティ・ストアに再びやってきた。

このコミュニティ・ストアは、老舗な感じがして、でも、もう来ないと前は思った。

しかし、来た。

酒、たばこは分かるし、よくというか、どこのコンビニにも最近はある。

米って看板にあるのが渋い。

dscn1816

もちろんたばこもある。
dscn1817

昔は、米屋だったのか?

店内には、有名どころの地方の米がある。

手書きPOPってのも良かった。

パソコンじゃ味気ない。

なかなかやるコミュニティ・ストアだ。

14741108769771

自転車サイドミラーで背後に敵がいないか確認!鳩や烏にも

自転車のサイドミラーは、後ろの車や自転車を確認するだけじゃなく、敵の襲撃にも備えられる。

14740753080960

鳩や烏の攻撃にも。

この鳩ヤロウ、足元に近づいてきやがった。

!?これは、前からの攻撃だ。

撃退しなければ、喰われる。

喰うか喰われるか。

しかし、ここの鳩は穏やかだ。

襲ってこない。

が、甘さは禁物。

鳥や動物というのは、人の心を読めるからな。

気をつけんと。

よし、左のサイドミラーも買おう。