たこハウス-大阪守口オススメたこ焼き屋!ママさんとパートさんの笑顔がステキ

14755815322940

スポンサーリンク

大阪の守口に、約2年前に引っ越してきた。

大阪の道を歩いていて驚いたのが、たこ焼き屋が普通に普通の道にあるということ。

私が、仕事とかで市営地下鉄谷町線の守口駅へ家から歩いて向かう約12分の間に、たこ焼き屋が3軒もある。

そんな激戦区の道路で私がよくたこ焼きを買いに行っていたのが、

たこハウス。

よくというよりも、ほとんどこのたこハウスでしか、たこ焼きは買わなかった。

ママさんとパートさんでやっている小さなお店。

私は、人で商品を買う。

そうだ、思い出した。

まいどおおきにって、あんまり守口では耳にしなかった。

スポンサーリンク

守口をあとにするこの1週間、ママチャリで守口からポートタウン東まで片道約24キロを通ってみた。

天下茶屋の玉出に入った時に、やたらと気になったのがまいどおおきに。

レジのおっちゃんは、まいどおおきにを連発している。

で、俺も買い物かごをレジに置いて会計を済ますと、まいどおおきにが聞こえない。

へー、おっちゃんよく客見てんな。

俺みたいな一見にはまいどおおきにって言わないし愛想も悪い。

てことは、ほとんど常連ってことか。

すげーと思った。

ママチャリで大阪ミナミの辺りをウロウロしていると、店から出てくる子供がおおきにを連発している。

俺は、おおきにという言葉は言うことができない。

スポンサーリンク

独特のイントネーションがある。

地元でなければ言えない言葉だ。

で話は横道に逸れたが、たこハウスは、たこ焼きを買いやすい。

写真を見ても分かるようにフルオープン。

14755815322940

意外とガラスみたいなのが1枚あると、買いにくいんだよね〜。どうでもいい話ができないし。

こういう店というか店は、どうでもいい意味のないくだらない話が大事。

チェーン店のパートやバイトは、くだらない意味のない話ができないのが多いんだよね〜。

くだらない話というのは大事でその人が分かる。

ただ、くだらない話は1つか2つくらいにしておくこと。

忙しい時に、ガタガタ話しかけてくる客は迷惑極まりないからね〜。

客もマナーが大事。

守口最後の夜は、7時ギリギリになんとか間に合って、たこ焼き10個とお好み焼きとたこせんを注文。

たこハウスの焼きそばが太麺でうまくていつも注文するのだが、残念ながら売り切れだった。

焼きそばは、売り切れ御免だから早めに買いに行ったほうがいい。

ママさんとパートさんの笑顔がとてもステキな大阪オススメのたこ焼き屋たこハウス。

また大阪に来た時には、たこ焼き買いに行きますね。焼きそばも♫

あれれ!?定休日何曜日だったっけ?
夜19時までってのは、覚えてたんだけど。
ママさん、よかったらコメントとかで教えてもらえると嬉しいです♪

スポンサーリンク