名悪役フリーザ始動『ドラゴンボールZ 復活の「F」』謎多し

ドラゴンボール改 S.H.Figuarts フリーザ 最終形態

2015年4月22日追記
映画館で見てきました。
劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』感想-もっとひねりがほしかった | 映画

2015年公開の劇場版ドラゴンボールZのタイトルが『ドラゴンボールZ 復活の「F」』に決まりました。

スポンサーリンク

劇場公開は、2015年4月18日(土)。

ストーリー予想へジャップ

2014年12月7日追記
予告動画第2弾が公開されましたが、まだまだ謎だらけです。
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』予告動画第2弾ベールに包まれる | 映画

謎めく新劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

Fは、フリーザのFなんでしょう。劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開画像を見てみると、炎に包まれたフリーザが描かれているし。

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の画像の一番前には、フリーザ一味の戦闘服らしいのを着た新キャラが2人。

この新キャラ2人の名前は、【動画】2015映画ドラゴンボールZの敵,内容,結末を予想!ネタバレ注意! | 情報調査官Renのブログによると

謎の惑星戦士ソルベタゴマ

なんですね。

左側に描かれている戦闘タイプっぽいのがタゴマ

スポンサーリンク

右側に描かれている何か悪さをしそうな顔をしているのがソルベのようです。

Renさんの記事を読んでいて、映画の予想に感動してしまいました。

スカウターも、左のキャラは両目にかかっていて新バージョン。

この新キャラが、フリーザを生き返らせたのかな?

予告の動画

出典:http://www.youtube.com/embed/0VN6huexcEM

を前に見た時に「生き返らせてほしい者がいます」と書いてあったから、誰を生き返らせるのだろうと思っていました。

前作の劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」では、破壊神ビルスが他の宇宙にはもっと強いヤツがいるかもしれないというようなことをつぶやいていたし、てっきり他の宇宙の強いヤツが出てくるのかと。

予告の動画で神龍が、「どんな願いも1つだけ叶えてやろう」と言っているから、デンデが作ったドラゴンボールで出てきた神龍じゃないよなあ。

デンデが作ったドラゴンボールで叶えられる願いは2つでしたから。

と思ったのですが、そうすると時代設定がおかしくなるのか。

スポンサーリンク

2014年12月7日追記
どうやら神龍 (ドラゴンボール) – Wikipediaによると

デンデが復活させたドラゴンボールは、魔人ブウ編で叶えられる願いが3つに強化されていて、

さらに、劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』の時には、また、叶えられる願いは1つに戻っていたようです。

鳥山明さんが、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』のコメントの中で今回は、もちろん前回の神と神の続きとなっていますが言っていますから。

ピッコロの下に描かれているキャラが最初ヤムチャに見えたけど、もしすると悟飯?

新しい胴着や戦闘服

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』では、悟空の胴着がかわっています。

ちなみに、前作劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の時の胴着はこんな感じでした。

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]

今までの胴着のほうが、かっこよかったような気がしないでもない気が最初したのですが、何度も劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を見ていると新胴着もいいじゃんと思えてくるから不思議です。

悟空の胴着に謎のマーク

またまた、先ほどのRenさんの記事【動画】2015映画ドラゴンボールZの敵,内容,結末を予想!ネタバレ注意! | 情報調査官Renのブログを読んでいて知ったのが、悟空の新胴着に謎のマークがあること。

劇場版『ドラゴンボールZ_復活の「F」』

悟空が着ている新胴着の謎のマークは、フリーザの右手に隠れていて全然気づきませんでした。

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を再読み込みして、悟空の胴着をよーく見ていると謎のマークがあります。このマークはどこからきたのでしょう?

ベジータが着ている戦闘服も、アンダースーツが黒色にかわっていますね。

劇場版『ドラゴンボールZ_復活の「F」』

前作劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の時は青でした。

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]

悟空とベジータの髪の毛が黒なので、スーパーサイヤ人とはまた違う展開なのかな。

なるほど、ベジータもスーパーサイヤ人ゴッドというのもあるのか。

逆に、悟空が悪役という展開も?

フリーザが神という設定もあるのかな?

一度ゴッドになった悟空は、破壊神ビルスの強さに近づいているし、フリーザが神級にならないと強さが釣り合わないですね。

名悪役フリーザ始動。どうやってフリーザを強くするのか面白くなってきましたね。

前作劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」では、「戦闘力が表面に表れてしまうようじゃ神とは言えない」と破壊神ビルスが言っていました。

付き人ウイスは、破壊神ビルスよりも強いはずなんだけど、ここら辺も何か進展があるのかな。

よくよくもう一度公開された画像劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を見てみると、悟空の髪は赤みがかっていて、ベジータの髪は青みを帯びています。

ということは、悟空の髪の赤は、ゴッドになった時の赤だから、やっぱりベジータもゴッドになってベジータは青い髪になるのかな。

あと、背景の岩山と海があって崖みたいになっているところはどこなんでしょう。

いろいろ見ていると劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、どんどん想像が膨らんでいって謎めいてきます。

ストーリー予想

まだストーリーは展開されていないのですが(2014年11月21日時点)、ちょっとストーリーを考えてみました。

2014年12月7日追記
予告動画第2弾が公開されましたが、ストーリーのほとんどは伏せられたままです。
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』予告動画第2弾ベールに包まれる | 映画

実際のストーリー内容は、
劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』感想-もっとひねりがほしかった | 映画
を読んでくださいね。

悟空の新胴着のマークとベジータの新戦闘服

まずは、悟空の新胴着のマークとベジータの新戦闘服。

これは、悟空とベジータが、破壊神ビルスと付き人ウイスの元で修行をして、その時付き人ウイスが杖を一振りして、悟空とベジータにプレゼントしたのではないでしょうか。

破壊神ビルスと付き人ウイスは、自分たちの力をも上回る神の力を、何らかの方法で手に入れたフリーザが復活していることに気づいた。

そのフリーザが、悟空たちが住む地球、そして、破壊神ビルスと付き人ウイスがいる第7宇宙自体を破壊しにくることを知る。

それで、すでに破壊神ビルスの強さに近づいている戦えば戦うほどに強さを増す悟空とベジータを、破壊神ビルスと付き人ウイスが住んでいる惑星へ連れてきて、修行をつけたのではないのでしょうか。

破壊神ビルスと付き人ウイスの修行のおかげで、悟空とベジータは普通の状態で、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で公開されているような悟空は赤みがかった黒髪に、ベジータは青みを帯びた黒髪になった。

すなわち、悟空もベジータも普通の状態でゴッドでいられるようになったわけです。

修行のためぼろぼろになった悟空とベジータの胴着と戦闘服を付き人ウイスが、ウイスが持つ杖を使って新しくしてあげる。

付き人ウイスには、クビに丸い輪、杖の頭にも丸い輪があります。

悟空の新胴着の新しいマークは、破壊神ビルスや付き人ウイスを現すマーク、もくしは、第7宇宙を象徴するマークなのではないでしょうか。

今までの中で、悟空は界王様のところで修行をした時に胴着を新しくしてもらって、胴着のマークにも界王のマークが入りました。

今度は、破壊神ビルスや付き人ウイスの元で修行をして、悟空には新胴着と破壊神ビルスや付き人ウイスを現すマーク、そしてベジータには新戦闘服がプレゼントされたのではないかと考えてみました。

どうやってフリーザは強くなった?

さて、次は、フリーザは、どうやって破壊神ビルスや付き人ウイスをも上回る力を手に入れたのか。

これは、フリーザが生き返った時にメカの部分が元に戻らなかったため、バイオテクノロジーで肉体を再生させ、そのフリーザの肉体を再生させる過程で、突然変異が起き驚異的な戦闘力を身につけた。

そして、さらに今までの悟空たちとの戦いの経験と突然変異のおかげでサイヤ人のように戦えば戦うほどに強くなる肉体をも手に入れたのではないだろうかと考えてみました。

破壊神ビルスは、劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の中で最後に「僕は、第7宇宙の破壊神。宇宙はね全部で12個あるんだ。もっと凄いヤツだっていると思わないか」と悟空に言っています。

ということは、第7宇宙以外にも破壊神がいて、その破壊神が、フリーザに破壊神ビルスや付き人ウイスを超えるような力を与えるきっかけを作ったのではないでしょうか。

公開された劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の画像では、フリーザは、サイボーグ化されたメカフリーザではなくなっています。

謎の惑星戦士ソルベとタゴマは、何らかの方法で「ドラゴンボールは、死んで1年以内にしか生き返らせることができない」ということを知って、タイムマシーンに乗ってフリーザが死んだ直後の時代へくる。

そして、ドラゴンボールを使ってフリーザを生き返らせる。

予告の動画で、神龍が、「どんな願いも1つだけ叶えてやろう」と言っています。

神になったデンデが復活させた神龍だと、叶えられる願いは2つでした。

なので、神のデンデがいる時代の神龍でフリーザを生き返らせたのではないと思います。

2014年12月7日追記
この記事の前半でも追記しましたが、どうやら劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』の時には、叶えられる願いは1つに戻っていたようです。

謎の惑星戦士ソルベとタゴマは、フリーザをドラゴンボールで生き返らせることまではできたが、予想外に、肉体のメカの部分はもとには戻らなかった。

ただ、タイムマシーンをも作ることができる謎の惑星戦士ソルベとタゴマが住む星には、最先端のバイオテクノロジーがあって、フリーザの肉体を細胞レベルから完全に再生させることができる。

ただし、時間がかかるし、ソルベとタゴマが乗ってきたタイムマシーンでは治療に限界がある。

なので、ソルベとタゴマは自分たちがいた時代へタイムマシーンで戻って、フリーザの肉体をメカを使わずに完全に再生させる。

さらに、肉体の再生の時に、突然変異が起こりフリーザは驚異的なパワーを手に入れる。

しかし、そのパワーは、まだ、破壊神ビルスや付き人ウイスには及ばない。

実は、ソルベとタゴマが住む星は、第7宇宙以外の宇宙にある惑星。

その宇宙にいる破壊神が、スーパーサイヤ人ゴッドに興味を持った第7宇宙の破壊神ビルスのように、フリーザの力に興味をもちフリーザと戦うことになる。

最初、フリーザは、負けていた。

が、死にそうなくらいに打ちのめされた時にソルベとタゴマがフリーザの体力を回復させる。

復活したフリーザは、前よりも強くなっている。

フリーザは、自分の細胞、肉体が、戦うたびに強くなる力を手に入れていることに気づく。

その力で、破壊神を倒してしまう。

復活し破壊神を倒し、さらなる力を手にしたフリーザは、第7宇宙に住む地球の悟空たちを倒し、そして、第7宇宙そのものを破壊しようと移動を始める。

フリーザに倒された破壊神は、倒される間際、神の間でしか分からないテレパシーを使って、第7宇宙の破壊神ビルスと付き人ウイスに第7宇宙が危ないことを伝える。

丁度その頃、破壊神ビルスと付き人ウイスは地球に遊びにきていた。

前回は、食べられなかったプリンを堪能している。

そんな時に、別な宇宙の破壊神からのテレパシーを受け取る。

「そんなの冗談でしょ」と思う破壊神ビルスや付き人ウイスだったが、付き人ウイスの杖を使ってフリーザが破壊神を倒すシーンを確認した破壊神ビルスと付き人ウイスは、冗談ではないことを理解する。

「このままでは、自分たちも含め第7宇宙そのものがフリーザに破壊されてしまう」「どうすればフリーザに対抗することができるか」と考えている時に思ったのが、破壊神ビルスの力に戦うたびに近づいている悟空とベジータの存在。

そこで、悟空とベジータに修行をつけることを思いつき、悟空とベジータを破壊神ビルスや付き人ウイスのいた星へ連れていき、そこで修行をつける。

そして、最後に、悟空には新しいマーク入りの新胴着を、ベジータには高性能の新戦闘服を、付き人ウイスが杖を振ってプレゼントする。

ピッコロやクリリン、悟飯も、悟空とベジータが破壊神ビルスや付き人ウイスの元で修行をしているのを知っていて、新たな修行を始める。

自分を殺しているフリーザが復活してやってくると知ったクリリン。

クリリンは、もう一度頭を丸め、決意を新たに修行に励みだす。

誰が、ソルベとタゴマにフリーザを生き返らせるよう命じたのか?

あと、謎の惑星戦士ソルベとタゴマにフリーザを生き返らせるように命令したのは誰なのか。

「フリーザを生き返らせたい」と思う、熱い思いのあるヤツは誰なのか。

私は、ここで「実はフリーザには、母がいた」と考えてみました。

たぶん、元々強くて残忍かつ冷酷な性格でフリーザと仲が悪い兄クラウが何らかの方法で復活したとしてもフリーザを生き返らせたりしないだろうし、自由きままなフリーザの息子クリーザが、わざわざフリーザを生き返らせてまで悟空たちを倒そうとは思わないんじゃないかと。

あと、肉親じゃない者がわざわざフリーザを生き返らせようとまで思うかなと。

「じゃあ、誰が生き返らせるよ」と考えて、思いついたのが、フリーザには母がいたという設定。

で、フリーザの母やフリーザの父コルド大王は、元々は第7宇宙以外の宇宙に住んでいた。

発達した技術を持っており、コルド大王とフリーザ率いるフリーザ一味は、第7宇宙に侵略にきていた。

しかし、コルド大王とフリーザは、地球で未来からきたトランクスに倒されてしまう。

が、フリーザの母は、フリーザからドラゴンボールの話は聞いていた。

我が子の復活を願うフリーザの母は、そこで、今度はソルベとタゴマを密かに地球へ送り込み、ドラゴンボールでフリーザを生き返らせようとした。

しかし、実は、ドラゴンボールで生き返らせることができるのは死んでから1年以内ということを知る。

悔しさに打ち拉がれるフリーザの母だが、タイムマシーンを思いつき部下に命じて開発を始めた。

そして、ただドラゴンボールで生き返らせてもこのままでは悟空たちには敵わないと思ったフリーザの母は、同時にフリーザ自身の肉体をより強靭にするバイオテクノロジーの研究も命じていた。

開発を推し進め、そしてようやく破壊神ビルスや付き人ウイスが登場する頃の時代にタイムマシーンが完成。

再びソルベとタゴマをタイムマシーンを使って、フリーザが死んだ直後の時代へ向かわせた。という流れ。

ドラゴンボールで、ようやくフリーザを生き返らせることに成功したものの、メカの部分は元には戻らず肉体の部分しか生き返らなかったフリーザ。

元々フリーザをいったん自分たちの住む惑星へ連れて戻り、フリーザのさらなる戦闘力の飛躍を図ろうとしていたタゴマとソルベは、フリーザをタイムマシーンに乗せ自分たちの時代へ連れて戻る。

元々は、生き返った体をより強くする予定であったが、バイオテクノロジーによりフリーザの肉体を再生させ、同時にフリーザの肉体をより強靭にする処方を施したところ、フリーザの肉体は再生されただけではなく、突然変異により驚異的なパワーを手に入れる。

そして、フリーザがいる宇宙の破壊神を倒し、神をも上回るパワーを手に入れたフリーザが悟空を倒しに地球へ向かう。

ベジータが使っていたカプセルコーポレーションの宇宙船で、グリーンのウエアを着てトレーニングをしていた悟飯。

荒野で修行していたピッコロ、気持ちを新たに頭を丸め亀仙人の元で修行をしていたクリリンや他のZ戦士たちもフリーザの気を感じて集まってくる。

フリーザが現れ、悟飯やピッコロ、クリリンは応戦するが地球は破壊寸前。

公開された劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の背景の暗い岩山や海や崖は、フリーザがじわりじわりと楽しみながら破壊を行なった地球の姿。

そこへ、ようやく破壊神ビルスや付き人ウイスの修行を終えた悟空とベジータが瞬間移動で戻ってくる。

2014年12月7日追記
予告動画第2弾や追加された画像を見ていると、悟空とベジータもクリリンたちと一緒に新フリーザ軍がやってくるのを待っているようです。
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』予告動画第2弾ベールに包まれる | 映画

悟空、ベジータ、フリーザの戦いが繰り広げられていく。

悟空とベジータは、破壊神ビルスや付き人ウイスとの修行の成果で、ゴッドのさらに上をいく変身をする。

フリーザは、突然変異により得た肉体は、実はさらに進化することができ最終形態へと変化していく。

悟空たちの戦いを、自分たちの惑星から不安そうに見守る破壊神ビルスと付き人ウイス。

悟空とベジータは、破壊神ビルスや付き人ウイスに、実は新必殺技も伝授されていて戦いは最終局面へと突入していく。

というストーリー予想。

どこまで当たるか分かりませんが、ストーリーを考えていると劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』のこれからの展開にわくわくしてきます。

脚本のヒントとなるマキシマム ザ ホルモン 「F」

マキシマム ザ ホルモンさんはTwitterを使っていますによると、

昨年、鳥山明先生がライブ来てくれた後、ホルモンの「F」にインスパイアされて映画の脚本が進んだとおっしゃってくれて、フリーザを「F」と表記するのも使ってよいかわざわざメールも頂きました。

とのこと。

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の「F」やフリーザの復活は、マキシマム ザ ホルモンの8枚目のシングル「爪爪爪/「F」」(つめつめつめ/エフ)の収録曲「F」がヒントになっているらしいですね。

爪爪爪/「F」 – Wikipedia

マキシマム ザ ホルモン 「F」ライブ


出典:https://www.youtube.com/watch?v=O8Vg3S9Z3Cw

かなり激しい。すげーと思ってしまいました。

まさしくフリーザのテーマ曲。見事にフリーザ編を描いている。

ほんと、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』ではフリーザに大活躍してもらいたいですね。

プレゼント付き前売券を劇場窓口にて販売予定

2014年12月6日(土)から、プレゼント付き前売券が劇場窓口で販売開始のようです。

フリーザか悟空のイヤホンジャック付きストラップが、もらえるとのことですが。

このストラップは、鳥山明(とりやまあきら)さんが映画のために描き下ろした新設定画を元に作られたらしいです。

公開されている画像のストラップの悟空が着ているのは、今までの胴着ですが、よく見ると奥に描かれている胴着は新バージョンのようですね。

フリーザのストラップについては、「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の正体はフリーザ ポスターにより判明 – ライブドアニュースによると、

第一形態から「祝復活」のタスキをかけた第四形態へと進化する“フリーザバージョン”

らしいのですが、画像が小さくてよく分かりません。見た目は、今までのフリーザっぽい。

そっか、これも、強さを表に見せない設定だろうから、よーく見るときっとどこか違うのでしょうね。

めったにほめないという鳥山明さんの初代編集担当鳥嶋和彦(とりしまかずひこ)さんも「いいね!」と言っているらしく、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』楽しみですね。

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』予告動画第2弾ベールに包まれる | 映画

スポンサーリンク